KotoBlog

日々の出来事を徒然なるままに。

在宅環境整ってきました その2

在宅環境構築リスト 後編

その1で書ききれなかったので、ここに書いてみます。

  • モニタ (こだわる必要度★★★☆☆)
    ノートパソコンのモニタだけでも仕事はできます。実際に、在宅ワークが浸透してきたこの半年間の間、ノートPCのみで仕事をしていた人も多いのではないでしょうか。
    私はディスプレイを買うことをお勧めします。理由としては、作業性と疲労感が桁違いだからです。 ディスプレイが2枚あると、例えばPDFを閲覧しながら文章を書くなどの際に、いちいちアプリケーションを最小化する必要がありません。また、ノートパソコンは画面を見下ろすことになるので、首への負担が大きいです。 私が導き出したディスプレイ環境の最適解は、4kモニタを1枚買うことです。4kモニタは通常のHDモニタ4枚分の情報量を表示できるため、作業効率は必然的に向上します。

  • LANケーブル (こだわる必要度★☆☆☆☆)
    自宅ではあまり移動しないと思います。在宅ではLANケーブルを買ってノートパソコンは据え置きにするのがよいと思います。
    とは言え、LANケーブルのカテゴリなどはあまりこだわる必要はないと思います。

  • Bluetoothイヤホン (こだわる必要度★★★☆☆) 在宅環境ではかなり役立ちます。必須ではないです。
    体動かしながら会議に参加できます。在宅ワークでは運動不足になるため、室内で動くのも必要ではないでしょうか。(近所迷惑にならない程度で。)

  • スピーカー (こだわる必要度★☆☆☆☆)
    在宅ワークは会議はすべて電話会議です。一日中ヘッドホンやイヤホンをつけて会議していると、耳が大変痛くなります。それに伴い頭痛が併発してきます。電話会議のやりすぎで一度痛みが発生するとなかなか治りません。そこで、私からのおすすめは、ヘッドホンとイヤホンの使い分けです。
    自分が頻繁に発言する会議やよく聞こえないとまずい会議はヘッドホンで、基本聴専の会議はスピーカーで参加するとです。

今後環境に組み込みたいもの

在宅環境を快適にするために欲しいものです。

  • 電動コーヒーミル
     コーヒー好きなので、ぜひとも欲しいです。  現状では豆を手動式ミルで引いていますが、毎日2,3杯飲んでいる今、電動が必要かと思います。
     コーヒーにこだわりだすと、電動式では発生するモータの熱でコーヒーの鮮度が落ちるなど、様々な意見がありますが、私にはあまり違いが判りません。