KotoBlog

日々の出来事を徒然なるままに。

カリオストロの城

何度観ても楽しめる傑作

金曜ロードショーで放送するのは何度目でしょうか。ジブリとルパンは金曜ロードショーの鉄板アニメ映画ですね。
私自身カリオストロの城は人生で100回は観てます(これほんとに)。

ルパンシリーズの思い入れ

子供のころ、当時はビデオテープでしたが、何度も何度も観ました。
個人的には1stシリーズが一番好きです。続いて5thシリーズ。5シリーズ放送されたときには、以前からのファンも大喜びの小ネタ満載だったため、私自身最高に楽しめました。  

カリオストロの城

そして本日放送のカリオストロの城。これは宮崎駿監督作品です。ルパン三世というと、この映画を思い浮かべる人が多いと思いますが、放映当時はルパン三世の作風からは大きく異なった作品となっていたようです。1970年代放送の1stシリーズを観ると、これとは全く異なりハードボイルドでアダルトな雰囲気を楽しめます。しかしながら当時これは大人向けに振りすぎて、人気が出なかったようです。そこで宮崎駿監督がこの映画を手掛ける際に、ハードボイルド要素もあるものの、おちゃらけたルパンという新たな一面をを盛り込んだ結果、放送するたびにどんどん人気が増し、今ではルパン三世と言えばカリオストロの城という人も多いほどに有名な作品になりました。

どのキャラクターが好きですか?

 子供のころは断トツで五右衛門でした。今は次元です。かっこいいですよね~。 ハードボイルドという言葉に弱い私です。笑

色褪せない魅力

映像技術が日々向上し、毎年何十本ものアニメや、アニメ映画が製作される昨今において、未だに絶大な人気を誇るこの作品はレジェンドではないでしょうか。驚くべきことに、この作品の劇場放映は1979年、およそ40年前ですよ!