KotoBlog

日々の出来事を徒然なるままに。

GWはお酒を飲んでます

GWですね

 GWは県外に出るのも自粛のため、自宅でお酒を飲むことにしました。ほかにすることもないですし。。。
 ってことで、自宅でできることを考えて、自宅にいつつ有意義なGWを過ごせることを考えています。とは言え、自宅にいると夜はお酒を飲みたくなるものです。今回は、普段買わないようなお酒を買ったのでそのレビュー(?)をしたいと思います。

買ったお酒

  • ライムジュース(400円くらい)

作ったカクテル

 上記のお酒を買ってカクテルを作るりました。シャカシャカするシェイカーを買ってないので、ステアです。結果として、かなり有意義でした。先ずテキーラ。このテキーラはレポサドと言われるテキーラです。テキーラには熟成度合い、原料となるアガベの比率によってさまざまなグレード(?)に分類されます。今回勝ったのはレポサドと言われるグレードです。このグレードの特徴は、原料アガベの風味が濃く表れているため、ストレートやロックで飲んでも美味しいです。私は今回、なにかカクテルにできないかと思い調べたところ、コアントローを使ってカクテルにすることが良いと考えました。ちなみに、コアントロー単体ではオレンジのような風味を伴った甘いリキュールとなっており、単体でも美味しいです。さらに、カクテルとしてはコアントロー+ライムジュース+XXリキュールの組み合わせが様々あり、コアントロー+ライムジュースの組み合わせはどんなリキュールにも会うため、鉄板のようです。今回私はテキーラを買ったため、コアントロー+ライムジュース+テキーラマルガリータになります。

マルガリータ

 大変おいしいです。語彙力。。。  飲んだ瞬間、バーで飲んだやつだ!!ってなりました。自宅でこれほどのクオリティのカクテルが飲めることは大変驚きです。

まとめ

今回学んだこととして、コアントロー+ライムジュースはどんなリキュールにも合う最強の組み合わせであることが分かりました。コアントローというとなじみがないかと思いますが、コアントローはホワイトキュラソーの一種です。一本持っていると、様々なカクテルが作れますので、思い切って買ってみることをお勧めします!