KotoBlog

日々の出来事を徒然なるままに。

ウィスキーのお供に

お酒のジャンルは周期的に

 お酒はジャンル問わず好きです。多少の前後はありますが、下記のような感じだと思います。
 ビール > ウィスキー > 焼酎(芋) > 焼酎(麦) >日本酒 > ワイン
 私は普段ビール(発泡酒含む)を一年を通して飲んでいますが、それとともに飲むお酒は周期的にローテーションしています。
 2020年年末あたりは焼酎を何本か買って飲んでみたり、その前の春~夏はウィスキーをいろいろ買ってみたり。
 その頃は緊急事態宣言などがあり、自宅での時間が増えたこともあり、私の中でお酒をこだわってみようといった試みの最中でもありました。
 そして最近は、またウィスキーに戻ってきました。

キャラメルでした。

 先日ウィスキーを飲みながら、キャラメルをかじってみたところ、なんとこれが大変相性が良いことに驚きました。
 ウィスキーのおつまみというと、チョコレートだったり、ナッツだったりが一般的(?)だと思います。
 つまり、甘いものはウィスキーに合うのは当たり前ですね。  当分はウィスキー+キャラメルの組み合わせにはまりそうです。